新着ニュース

報告「陸上自衛隊三宿駐屯地衛生学校及び海上自衛隊東京音楽隊見学」

平成29年9月13日、目黒区自衛隊家族会、目黒区募集相談員、品川区自衛隊家族会、品川区募集相談員及び、関東防衛懇話会合同で、陸上自衛隊三宿駐屯地衛生学校及び海上自衛隊東京音楽隊を訪問しました。

お世話頂きました五反田募集案内所の方々、陸上自衛隊三宿駐屯地衛生学校の方々、海上自衛隊東京音楽隊の方々、本当にありがとうございました。

陸上自衛隊三宿駐屯地衛生学校見学

五反田を定刻の0900にバスで出発。一路、三宿へ向かいます。

三宿駐屯地衛生学校では、医療従事者、研究者の方たちも訪れる彰古館の貴重な資料を見学し、それらについて楽しく且つ詳しく説明頂きました。

昼食は、駐屯地内の食堂で隊員たちと同じメニューを頂きました。

彰古館での、明治期〜先の大戦における医療の説明を受けた後だったので、その風景を想像すると・・・だったのですが、とても美味しいランチでした。

残念ながら、駐屯地内で撮影した画像のネット等への公開が固く禁じられている為載せることができませんが、本日のランチメニューの主菜はヒレカツ。デザートにはスイカも付いていました。

だいたい、←のような感じでした。

自衛隊駐屯地や護衛艦、航空自衛隊基地などの食事は、どこも栄養士さんによりバランスが考えられたとても美味しいものなのですが、ここ(三宿駐屯地)のはその中でもかなり上位となる美味しさだったと思います。

食事後は、海上自衛隊東京音楽隊見学へ向け、バスに乗り込み出発です。

海上自衛隊東京音楽隊見学

海上自衛隊東京音楽隊では、なんと、週末の定期演奏会に向けてのリハーサル現場も見学させていただけました。練習用ホールは音楽隊が入るのにちょうど良いくらいの広さ(つまり、コンサート会場のように広くない)で、ブラスバンドの迫力に圧倒されつつ、その綺麗な旋律にうっとりすること然りでした。

さらに、あの、自衛隊音楽隊きっての歌姫「三宅由佳莉三曹」のリハーサル風景も鑑賞することができました。こんな至近でお会いすることができ、参加者一同(特に男性)は至福のひと時だったに違いありません。

案内頂いた陸上自衛隊三宿駐屯地衛生学校の方々、素敵な楽曲をお聴かせ頂いた海上自衛隊東京音楽隊の方々には、改めてお礼の言葉を述べさせて頂きます。

「有意義で素敵な体験をありがとうございました!」