新着ニュース

自衛隊式防災セミナー「〜備えよ常に〜」

災害への日頃の備え、起きた時の対処法などを元自衛官で目黒区防災監及び練馬駐屯地自衛官のご協力のもと下記の通り催しました。

日時:令和4年11月26日(土)13時00分〜16時00分

場所:目黒区三田防災街づくり会館

参加者:目黒区のボーイスカウト、町会の皆様方、その他目黒区在住の方々

令和4年11月26日に”自衛隊式防災セミナー「〜備えよ常に〜」”を開催しました。

今回は近隣住民向けにオープンな形で参加を募り、目黒区三田防災街づくり会館で開催しました。
災害への日頃の備え、起きた時の対処法など、自衛隊ならではのノウハウを、元自衛官で目黒区防災監からの「目黒区における災害対策の実情」の講話にはじまり、練馬駐屯地自衛官の協力のもと発災時の救助法などを実演を交えて学びました。
ご参加いただいた団体としては、目黒区のボーイスカウト、町会の皆様方などにお越し頂き、目黒区在住の一般の方々にもご参加頂きました。
今回は初の試みでもあり至らぬ点等ありましたが、この経験を踏まえて次年度にはさらに拡充した内容で開催を考えております。

「備えよ常に」は重要なキーワードでとかく忘れがちとなる災害への備えを思い出し実践して頂けるために今後も広めていきたいと思います。

宜しくお願い致します。