新着ニュース

百里基地研修

12月5日(水)、関東防衛懇話会による百里基地研修に、目黒家族会より3名が参加しました。

12月4日は1日曇り空で一時雨も・・・、の予報でしたが、最初の目的地である「茨城地本・土浦地域事務所」迄の高速道路上で少しだけ雨に降られたのみで、百里基地見学時間は半袖でも暑いくらいの”晴れ”でした。神様、ありがとう!

というわけで、茨城地本・土浦地域事務所で自衛官募集活動についての話を伺いました。これまで、東京都の募集事情にしか接しておりませんでしたので「状況が少し違うなー」という感じでした。その説明会においても最大の話題は「採用上限年齢が33未満に!」です。東京都においてもこの改正を有利に持って行こうと広報に努めているようで、往路のバスの中で所員の方より微に入り細に入り説明を受けました。家族会でも何らかの施策を打たなければと思った次第です。

さて、本日のメインイベントであります”百里基地見学”。ベトナム戦争で開発されたF-4ファントムの退役も近く、最後にF-4を拝める機会になるかも? と、ワクワクドキドキしながらハンガーへ。するとどうでしょう!第302飛行隊のスペシャルマーキング機2機が鎮座しているではありませんか!!! ハンガー内でF-4の説明をして頂き(こんなに至近でコクピット見るの初めてです。写真ありませんが・・・)、アナログ計器の多さに「そろそろ引退は仕方ないかな」と思いましたよ。

残念ながら、ハンガー内は撮影禁止箇所が多くせっかく撮影した写真を公開できないのが残念でなりませんが、先日の百里航空祭の際の”飛行するスペマ2機”を掲載します。

そうこうするうち、訓練に飛び立つF-4がランウェイから滑走路に入り、2基のJ79-GE(IHI)-17がアフターバーナー全開で滑走・離陸するときの音は何とも言えません。ターボ・ジェットエンジンなので少々燃費悪いですが、この音大好きです!こちらも、写真取れなかったので、ライセンスフリーの”離陸するF-4EJ”で・・・。

今日1日お世話いただいた基地の皆様、同行させて頂いた関東防衛懇話会の皆様、アテンド頂いた五反田募集案内所の皆様、本当にありがとうございました。