9月2日〜9月4日の行程で関東防衛懇話会主催の沖縄那覇基地研修ツアーに参加しました。
9月4日から6日にかけて大阪以東に甚大な被害を及ぼした台風21号でしたが、沖縄を避けるように日本本土へ向きを変えたため旅程に全く影響を受けず、基地研修day及び戦史見学dayともに好天に恵まれました。
私にとっての初の沖縄でしたが、ニュースなどで見聞きするのとは大違いで、沖縄の人々の暖かさに触れるとともに、改めて先の大戦について考えさせられた3日間でした。
いろいろお世話になった方々には「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。
集合写真 1
Day 1(到着しました)
快適な空の旅。の後、那覇空港到着し旅のお宿の「ロコイン沖縄へ」。
しばし休憩の後、飲み会へ。初対面の方も居られる中すぐに打ち解けてしまう飲み助どもです。
一次会のあとはそれぞれに二次会へ。
我々は、とある会員制バーへ行きました。下の写真は帰路での徘徊の図です。
Day 2(基地研修)
沖縄那覇の自衛隊基地は、陸海空全てが隣接している珍しい拠点です。那覇空港に隣接しており、空自は要撃戦闘機、海自は哨戒機P-3C、陸自は救難ヘリが中心に配備されています。アテンド頂いた担当官の皆さま、本当にありがとうございました。
Day 2(懇親会)
那覇基地の方々、全沖縄の自衛隊関連団体の方々が一堂に会した懇親会。さすが”沖縄”ですね。アルコール度の高い古酒を平気な顔してカッパカッパしています。
海自那覇基地のとても偉い人が参加してくれました。
昨日の飲み会(私服)〜本日の基地研修(制服)〜懇親会(私服)と変身されましたが、ら・ら・落差がー!私服ではなんと
も気さくな方なのですが、制服になるとキリリとされる。さすがです!
Day 3(戦跡見学)
本日は、先の大戦における激戦の地を巡ります。
首里城に始まり、首里城脇にある第32軍司令部壕跡〜南風原文化センター〜沖縄陸軍病院南風原壕群跡〜平和記念公園〜ひめゆりの塔〜旧海軍司令部壕 と見学して行きました。
このページでは、主な写真紹介にとどめます。関東防衛懇話会の古城さんにより書かれた「沖縄戦跡めぐり」が非常によく書かれているので引用させていただくことにしました。
ひめゆりの塔
辿ってきた戦跡の最後はやはりここです。ひめゆりの塔に隣接する「ひめゆり平和祈念資料館」の様々な資料からは、学徒動員された沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校の生徒222人、教師18人の思いが「これでもか」という感じに伝わってきます。
これまで、書物などで知識としてのみ沖縄戦を知ったかぶりしていたようで恥ずかしい気持ちを抱きました。
自衛隊に関わる私たち家族会は、”一度はこの地を訪れ、その空気を肌で感じるべき”と強く思った次第です。