新着ニュース

第1師団創立56周年・練馬駐屯地創設67周年記念行事

平成30年4月8日。第1師団創立56周年・練馬駐屯地創設67周年記念行事が執り行われました。
家族会を代表して記念式典に出席し、隊員の日頃からの錬成の成果を拝見いたしました。日頃より私共の目黒区を守って頂いている部隊です。絶大なる感謝とともに、応援の気持ちを惜しみなく贈りたいと思います。
来年は、会員を多数連れ参加したいと考えております。

 

【第1師団(JGSDF 1st Division)】
東部方面隊隷下の政経中枢師団で司令部を東京都練馬区の練馬駐屯地に置く。
3個普通科連隊を基幹とし、首都圏(東京、神奈川、埼玉、静岡、山梨、千葉、茨城)の防衛警備、災害派遣を任務とするほか、民生協力及び国際貢献活動を行っています。


【第1普通科連隊(1st infantry Regiment)】
首都東京に所在する唯一の普通科連隊として練馬駐屯地に駐屯し、主に東京23区の災害派遣・防衛警備を担任しています。 
第1普通科連隊は、近年の台風26号に伴う伊豆大島災害派遣、豪雪による災害派遣などで民生の支援を行っております。 
また国賓の歓迎行事を始めとした国家的行事やPKO・イラクでの人道復興支援活動などへの参加など国際・国内問わず活動を続けています。 
今後も東京都や警視庁・消防庁などと連携し、首都東京の平和と安全に寄与できるよう任務に邁進します。

サムネイル
サムネイル
サムネイル