新着ニュース

クリスマスに海上自衛隊掃海艇『えのしま』艦船ライトアップ&艦内一般公開

『湘南の宝石』は、1999年11月に実施された『旧江の島展望灯台ライトアップ』を前身に、今年で18年目を迎える光のフェスティバルです。
このイベントに、海上自衛隊の掃海艇「えのしま」も参加。感染ライトアップ&艦内一般公開されます。
夕陽が沈んだ後の美しい空とイルミネーションのグラデーションに囲まれた世界に、ライトアップされた自衛艦。思わず佇んでしまう美しさです。
お時間が許す方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

当時は、地元の青年会議所が中心となって、市民の方に電球を購入していただき、3,800個の電球でライトアップされました。
2003年に新しい江の島展望展望灯台(江の島シーキャンドル)が完成後、官民一体となった藤沢市の地域振興事業としてより大規模なイベントに生まれ変わり、『湘南の宝石』として、2012年には関東三大イルミネーションに、そして現在では、毎年全国のイルミネーションランキング上位に位置するまでに至っています。
湘南の宝石の特徴は、湘南の大きな空と海に囲まれたロケーションとイルミネーションの光の融合にあります。
12月23日(土・祝)& 24日(日)には、海上自衛隊の掃海艇「えのしま」も参加。感染ライトアップ&艦内一般公開されます。
夕陽が沈んだ後の美しい空とイルミネーションのグラデーションに囲まれた世界に、ライトアップされた自衛艦。思わず佇んでしまう美しさです。

『湘南の宝石』では、その他にも様々なイベントが盛り沢山なようです。詳しくは、「江の島シーキャンドル ホームページ」をご参照ください。